北の大地ニュース

Ibusanの日常をぶん投げていくぅ

【退職】退職が決まるまでの失敗談

どうもお久しぶりですIbusanです🤜🤛

 

いやぁ皆さんお久しぶりです!とても間が空いちゃいました!申し訳ないです...

 

転職活動でかなり時間を取られちゃってブログを書くタイミングを逃しまくってました...

 

これからも(毎日ではないですが...)ブログを更新していきたいなぁ~と思うのでよろしくお願いします!

 

今回のテーマはずばり「退職での失敗」です。僕が退職するにあたって「失敗したなぁ」「こうしとけばよかったのでは?」と思った事を書いていきます!

 

意思表示の大切さ

 

ズバリ!一番大切なのは辞めるという意志を強くハッキリと上司に伝えることです。これは本当に大切になります。

 

僕は最初、辞めると言って会社に行かなくなった訳ではありませんでした。会社からの最寄り駅に着いたところで精神的なストレスから足が動かなくなってしまって、会社に行けなくなってしまい、それからその会社での自分の将来について考え始めました。

 

まぁ...こういう時、大体の会社であれば直属の上司と話し合う事になると思います。僕も上司である課長と話し合う事になりましたよ...かなりキツかったです。

 

上司とファミレスで話し合う事になったんですけど、まず上司が家まで迎えに来ましたね...その時点でもう最悪ですよ最悪。「うわぁ...嫌だなぁ何で家に来るんだよォ...」とか思ってましたよ心の底から笑

 

そして上司の車に乗り込むともうそこは静寂が支配する世界になってました。空気が重すぎてその場で吐くかと思いました...

 

そしてファミレスで上司から「どうしたんだ?何があったんだ?」って言われたんですけど、ぶっちゃけ具体的に言える訳ないんですよね。自分でも何が何だか分かってないんですもん笑

 

とりあえず暴言を吐かれた事、工具で殴られたりした事はその場で伝えました。上司からは「それくらいで折れちゃダメだ」とか言われたけど知ったこっちゃなかったですね。嫌なものは嫌ですし...自分ではもう辞めるつもりでしたけど言えなかったです。

 

その次の日は人事課のお偉いさんと同じように話したんですけど、会話の内容としては変わらないので割愛✂️

 

3日後くらいに店長とその上司と僕の3人で話し合いました。そこで僕はようやく自分の口から

 

もう...ちょっと続けられないかもです。もう辞めたいです」

 

言えましたーーーーー!俺は言ったぞ!俺の勝ちだ!YouTubeで流してやるからなァ!HAHAHAHAHAHA!!!

 

って気持ちでしたはい笑

 

その後は僕にケーキをくれたりめっちゃ機嫌取り始まりましたけど、今思うとその時点で僕の気持ちは決まってたのかなって思います。

 

その後暫くして改めて課長に辞める旨を連絡して、色々書類のやり取りとかして、晴れて11月17日、僕の元に退職証明書が届きました!

 

いや長かった...本当に1週間半くらいだったんですけど、ここまで退職への道が険しいものだとは思いませんでした...

 

引き止めがかなり激しかったんですけど、最初からハッキリ辞めると伝えておけば、ここまで長引く事にはならなかったかなと思います。

 

弱虫なんで最初ふにふにしちゃったんですよね...これは手痛い失敗だァ...

 

皆さんも会社に不満があって辞める場合はしっかり不満点と辞める気は揺るがない旨を伝えてください。引き止めはかなり強いと思いますけど、折れないでください。ぶっちゃけ辞める辞めるの一点張りしてれば辞めさせてくれると思います。

 

それでも厳しいなら、今のご時世退職代行なるサービスもあるみたいなので、そういう所に相談してみるのもいいかもしれません。

 

ではお久しぶりでした!これからもたまーにブログ更新させてもらいますのでよろしくお願いします!

 

ではここまで読んでくださりありがとうございました!では!✋