北の大地ニュース

Ibusanの日常をぶん投げていくぅ

【ゲーム】ニードフォースピードペイバック

どうもIbusanです🤜🤛

 

無職になってから数日経ちました...とりあえず気になったお弁当配達の会社に応募してみました。軽トラに弁当とか野菜を積んで、介護施設とかに配達するお仕事です。一応給料は20万以上みたいなんで、受かれば今まで通りの生活には戻れそうかも...?

 

底辺に落ちた僕ですが、懲りずにゲームとかやってます。クズです。でも止められない止まらないって感じです。かっぱえびせんもびっくりです。

 

そんな僕が今お気に入りなのがタイトルにもあるPS4のゲーム「ニードフォースピードペイバック」です。(去年末発売の結構前のゲームなんですがね...)

 

f:id:Ibusan:20181119202322j:image

 

簡単に紹介すると、アメリカの架空都市フォーチュンバレーを舞台に、3人のドライバーが裏社会の組織に復讐をするというストーリーになります。ワイルドスピードのような重厚なストーリー、豊富なマシンとカスタマイズが魅力の一本になります。

 

f:id:Ibusan:20181119210632j:image

(僕が愛用してるポルシェ ケイマン GT4)

 

兎にも角にもグラフィックが美しいです。舞台であるフォーチュンバレーの街並みは細部までしっかりと作り込まれていて、フリー走行でも飽きの来ない作りになっています。

 

ストーリー上ではよく警察とのカーチェイスが繰り広げられるんですが、今作の警察はすごく凶暴になってます笑

 

もうとにかく凄いの一言です。今までのニードフォースピードシリーズの中ではトップクラスのしつこさと頑丈さでプレイヤーに襲いかかってきます。おかげで何度もお巡りさんにお世話になってます。

 

今作はレースの種類として(大雑把ですが)

 

  • バトル
  • ドラッグ
  • ドリフト
  • ランナー

 

の4種類があります。

 

f:id:Ibusan:20181119211849j:image

まず「バトル」ですが、これはシンプルなストリートレースになります。周回コース又はスプリントコース(スタートからゴールまでが片道)を他のレーサーと共に速さを競います。

 

f:id:Ibusan:20181119211856j:image

そして「ドラッグ」、これは比較的直線的な道路を使い0-400mの速さを競うレースです。瞬発力とマシンの馬力がものをいいます。

 

f:id:Ibusan:20181119211917j:image

次に「ドリフト」です。これは文字通りにドリフトの長さ、速さ、角度を基準にポイントを稼ぎ、規定ポイントを超えればクリアになります。コースは基本山間部の峠道になります。

 

f:id:Ibusan:20181119212400j:image

最後に「ランナー」です。これは依頼人を乗せ指定された場所に届けたり、各地に散らばったアイテムを規定タイム内に回収する等といったイベントになります。ここで抑えて欲しいのは前提として警察又は第三勢力に追われながら行うという事です。

 

イベントの種類だけでもこれだけあるので、かなり楽しめるのではないかと思います!

 

ニードフォースピードペイバック」を大雑把にでも紹介できればいいなぁと思って書いたので、今回はここら辺で終わりにしたいと思います。

 

細かい話はいつかまた...

 

それでは次お会いしましょう✋