北の大地ニュース

Ibusanの日常をぶん投げていくぅ

【仕事】軽貨物配送の仕事スタート!Ibusanはどんな事してるのか?

どうも皆さんお久しぶりですIbusanです🤜🤛

 

突然ですが新しい仕事が始まってから4日が経ちました!

配送業ですが、まだひよっこのルーキーなので前任者の方の横乗りで色々勉強させて頂いてます。結構覚えること多くて(主に担当エリアの道)大変ですが、皆さん良い方なので前の職場よりはかなり精神的な負担が減ったと思います。

 

ちなみに僕が始めた軽貨物配送は形態としては個人事業主になります(前にも言ってた気がするけど...)

どこかの会社に属する人間(社員)ではないので自分で健康保険払ったり確定申告したりしなきゃいけないですが、そこはご愛嬌という事で我慢します笑

 

肝心の仕事内容ですが、皆さんの考えてる通り軽トラに荷物積んでお客様の所へ運ぶだけです。それだけです。

ちなみに僕が運ぶのは自動車部品」です。なのでお客様は基本的に個人経営の整備工場やガソリンスタンドになります。結構チューニングショップみたいな所もあって色んな車見れるのでそこら辺は楽しいですね。

 

あと僕が担当するルートは面倒くさいお客さんが居ない素晴らしいルートでした。お客様は基本的にニコニコしてて優しいです。たまに不機嫌そうな時もありますが文句をグチグチ言ってきたりとかは無いみたいです。

 

配送回数ですが1日4便走ります。大体1便で6〜7件回ります。それを4回繰り返します。

ちなみにですが決まった休憩時間がないので、もし早く配り終えたら次の便の物が営業所に届くまでは暇です。

なのでご飯食べててもいいし、寝ててもいいし、遊んでてもいいしその間は自由時間です。

 

僕が仕事してみて面倒くさいのが配達品のつき合わせと、お客様毎に伝票の扱いが違う事です。

 

誤配はしてはいけない(ぶっちゃけしてもあまりしつこくは怒られないみたいですが...)ので、営業所に配達品が届いたら皆で伝票と睨めっこしてます。これが結構難しいです...部品発注してる営業担当の人が品番打ち間違えたりしたらもう地獄です。何回も確認し合うことになって時間のロスが増えちゃったりして、みんなで半泣きで配達品探します。

 

あと面倒くさいのが伝票処理の仕方がお客様毎に違う事ですね。お客様によってはそのまま置いてこれば良かったり、伝票にサインが必要だったり、現金支払いだったりします。これがお客様毎に違います...

なので前任者の方に聞いて全部メモしないととてもじゃないけど覚えられません笑

 

とりあえず仕事の内容としてはこれくらいかなぁ...

まだ始まって4日目ですが、昨日から最終便の数件は僕1人で任されてます...ぶっちゃけ「任せるの早すぎない?」とか心の中で言いながら配達してました。でも今のところトラブルはないので安心です。

 

これから新しい人生が始まると思うとワクワク半分ドキドキ半分です。まぁ不安の方が多いですが...

 

皆さん改めてよろしくお願いします。

 

それでは今回はここら辺で...では!🚚💨

 

追記

個人事業主として形としては独立したので、僕のブログに広告つけてみようか考えてます。

軽貨物配送のお金だけでは物足りない貪欲な僕は副業(笑)的な感じでブログを進めて行こうかなと考え中なのです😇